シュワシュワセオリー

人狼殺のセオリーや名探偵コナンの真相推理がメインの推理ブログ

探偵の休息 「FILE 1043 名人の髭」

 
 
 

 

これから軽い日記みたいな形で『探偵の休息シリーズ』

始めていきたいと思います

こんにちは~パレントです

 

ようやく11週くらいの長い休載期間を経て

名探偵コナン』連載再開しましたね~

いやあ~お待ちかねと言いますか

コナン読者は待ちに待った連載再開ということで初回から熱が入りますね

 

 

 

その再開して最初の話はどうやら

『将棋に関する事件』の様です

そしてその奥に見える『RUM編の背景』・・・でしょうね

扉絵はパチリと初手を打つコナン君(※3)

 

羽田浩司の義弟である羽田秀吉が久々に登場~

東京スピリッツの『H』コンビも何やら意味深&伏線がありそうな様子

赤木英雄が初めてコナンに登場したのはコミックス7巻

それ以降も時々ゲストとして登場している様ですが

コミックス7巻のキャラが最新回に顔付きで登場するとは

やはり僕がいつもツイートで言っている

若狭湾と若狭留美(※4)並のジャンプアップパノラマ視点が必要になってきますね

 

『RUM編は1巻からのあらゆる伏線が繋がり回収される』

と僕パレントがツイートで何度も言っていた通り

1巻~97巻全体を繋げて見る、そして推理するオーシャンビューな視野の広さが求められてくると思います

(ブログで後出しになってしまってすいません)

 

赤木英雄となると・・・やはりあのドイツ人気になるなあ・・・

とはひとり言ですが

東京スピリッツにはあの二人がいますから

「東京スピリッツそのものも何かしらこれからの物語に関係してくるのかも」

という気もしてきますね

 

前置きが長くなってきましたがメインは「羽田秀吉と宮本由美」

二人の同棲と最近の二人の動向が話題になってます

髭を生やした名人(※2)が怪しいと由美が気になっているらしく

そこでかなりのサイズを割り振ったコマから哀が一言

『それって浮気の可能性高いわよ!』

このセリフのコマにどれだけ割り振るんだ!っていうくらいの

ドカドカデカデカとした哀の決め台詞w

灰原哀が最近大きなコマで取り扱われてきたのは

主に『若狭先生』の回

おそらく『若狭先生と浮気』に関する何かの伏線な~の~か~!?

そうだとしたら17年前の事件も面白くなってきそうですね

巷で言われているやはり恋愛関係のアレなのか

今後も哀ちゃんのどでかいコマには注目ですね

 

将棋の事件は将棋番の脚(※1)が切り取られるといった法則性をにおわすもの

何か関係がありそうですね

八百長の語源やら何やら色々と情報が詰め込まれている様子

まあ相変わらず僕は「トリックについてはあまり考えてなくて疎い」ので

まだ何も掴めていませんね

伏線と真相推理に全力傾けてる感じですが

トリックも何とか考えていきたいですね(できるのか・・?)

 

羽由美で話題の二人ですが僕的には個人的に好きになれませんw

やはり前からブログでも言ってる通り羽田家は

組織編に関係していると思っているので多少距離を置いてますね

とは言っても『羽田秀吉経由でRUM編も見えてくる』

と思っているのでそこはもう凄く楽しみにしてますよ~

どんどん秀吉には出てきてほしいと思ってます!

 

羽田秀吉も登場し再開したすぐから

程良い緊張感があってなかなか読むのも楽しいですね

 

そんな中またもや事件とは関係ない真相に関する

とんでもない衝撃・驚愕の確信情報を掴んでしまったというね・・・

『おいおいおい・・・まさかあの人物が・・・、どうなってんだ・・・?』

見た瞬間十数秒固まってしまいましたね

嘘だろ・・・おいおいと、これを見た瞬間

RUM編最終回まで自分の気力が持つのか心配になってきました

 

いやはや・・・怒涛のRUM編ですね

全体的に「過去巻からの掘り起こし」が出てきてる印象ですね

その7巻ー最新巻のような広い視点が必要になってくるでしょう

その流れについていけるように「視点をスケールアップ」していかなくてはなりませんね

 

とてもこれからの話が楽しみになる回でした

今回の探偵の休息はこんな感じで

コナン連載に合わせて軽く書いていきたいと思います

ではまた次の「探偵の休息」で・・・

 

ツイッターにて「連載再開プレゼントツイート」公開しました~

 

プレゼントツイートやりますか 全部呟いちゃおうと思ったけど 考える楽しみもあるので文章だけ 名探偵コナン 連載再開プレゼントツイート☆ 『羽田浩司・羽田家=○○○○○○』 だね ○に文字を当て嵌めて考えてみよう~ 当て嵌めて文… https://t.co/ccXIQb7bfc

 

答え合わせはそのうちブログにて

 

------------------------------------------------------------------------------------------

考察脚注

☆適当に軽く調べたものを書いてみました

適当なので間違いもあるかも

 

※1・・・将棋盤の脚は梔子の実をかたどったという通説がある   

将棋販売 吉田碁盤店 将棋盤の脚の形について

 

へえ~

 

将棋盤の裏には血だまりと呼ばれるへこみがある

将棋盤の裏には「血だまり」と呼ばれるへこみがある | 雑学ネタ帳

 

うわあ~、これなんかいかにもコナンに使われそうな薀蓄w

 

※2・・・名人の髭・・・ねえ・・・(ニヤリ

ヒゲを生やした棋士が少ないのは? - エキサイトニュース

髭を生やした羽田名人は貫禄あるね~『まるで戦国武将みたい!』

歩美ちゃんが言いそうなセリフですw

タイトルにもなってるしこの辺もRUM編と関係してきそう

 

※3・・・扉絵でコナンが打っているのは『1六歩』

   将棋界では主に「1六歩」とは居飛車の税金』というそうですよ

   居飛車の税金 - 将棋用語説明|将棋講座ドットコム

   僕がこのブログで一番最初に組織の新法則で『飛車』の話をしましたね

   その飛車はおそらく『高飛車な女』が関係してくるかも

   という僕の読みです

   僕のツイートでよく言っていた『そこまで考えてくださいシリーズ』ですね

   『推理できるものは全て推理していく』してください

   『1六歩』、今後も注目です

 

※4・・・宮野志保・ジン・ウォッカが訪れた人魚伝説が伝えられる美国島は

    若狭湾にあった』

    これが若狭留美と繋がる伏線なんじゃないか

    というのが僕の推察しているところです

    (これもツイ先でした)