シュワシュワセオリー

人狼殺のセオリーや名探偵コナンの真相推理がメインの推理ブログ

筑波芽衣の正体推理 ~ 3者のトライアングル証明 ~

 
 
 

 

 アニメに突如現れたキャラクター『筑波芽衣』とは一体何者なのか!?

 

シュワシュワセオリーのブログマスター、パレントです

今回は「名探偵コナン」のアニメオリジナル三部作

毛利小五郎大講演会」に登場する謎の人物『筑波芽衣』の

正体に迫っていきたいと思います

 

今週の土曜日に放送される「後編」でおそらく

正体が明かされるであろう彼女の正体を一早く推理していきましょう

 

 

 

筑波芽衣の基本的な情報

 

では筑波芽衣の外見や容姿、どんな人物なのか基本的な情報

を見ていきましょう

筑波芽衣は今回HISHIDAホールのリニューアルを記念して

毛利小五郎の講演会」を開くことを企画した

イベント会社のスタッフの一人です

 

スタッフの一人ながら今回のイベントを成功させようと

精力的に関係者の方たちをサポートしています

 

筑波芽衣の容姿ですが髪型はコナンの世界でも連載中の現在

スマートフォンがある中で珍しい三つ編みをしています

 

そんな彼女ですが時折イベントスタッフの目を抜けて

立入禁止のテープを越えて事件現場を調べているコナンと灰原

の前に現れたりただのスタッフとは思えない謎の人物となっています

 

筑波芽衣の「基本的な情報」はこの辺にして次は

彼女の正体を具体的に推理していきたいと思います

 

筑波芽衣の正体を推理する

 

それでは「筑波芽衣」の正体を

数々の彼女に関する描写・伏線・セリフから推理していきましょう

 

『筑波芽衣の正体に関する伏線』

1.コナンより1枚、いや2枚上の推理力を持ち小五郎に助言

 1つ目の伏線から飛びぬけている感じが伝わってきますね

筑波芽衣はイベント会社のスタッフの一人ながら

コナン君を超えるその卓越した推理力で小五郎に助言をしています

 

コナンが2つ目の事件で小五郎に何か輪郭を捉えた様子で抽象的なアドバイス

伝えようとするのですが

そのコナンより遥かに具体的な事件に使われたと思われる道具を

毛利小五郎でも閃き、分かる様に」伝えているのです

毛利小五郎「ステッキの代わりになる・・・何か・・・」

コナン「ステッキの代わり・・・あれか!」

   「ねえ~ねえ~、おじさ~ん」

筑波芽衣「最初から長いものを考えるからダメなのかな・・・?」

    「でも最近は、伸び縮みするステッキもあるみたいだし」

コナン「・・・?・・・・!」

毛利小五郎「伸び縮みするステッキ~?

     これだから素人は・・・あ!?

     そうか、特殊警棒だ!!」

このやり取りを見れば分かりますが

コナンが最初思いついた「ステッキの代わりになるもの」

筑波芽衣が話す「伸縮するステッキ」というヒントを聞いて閃いた

「伸縮するステッキの様なもの」はおそらく違っている事が考えられます

 

つまり最初にコナンが閃いて小五郎に伝えようとした

「ステッキの代わりになるもの」より筑波芽衣が伝えたヒントの方が

毛利小五郎にとって分かり易くより具体性があった』という事になります

これらのことから考えるに「発想力・閃き・相手の事を思い伝える力」

これがコナンより筑波芽衣が1枚も2枚も上である事が分かってきます

 

2.驚くべき発言・・・『小さな探偵さん』のセリフの意味

いよいよ、筑波芽衣のその片鱗が見えてきましたね

灰原とともに2つ目の事件の証拠を探し求めて灰原と話し合っていた時

階段の僅かなすき間から顔を覗かせて筑波芽衣が言ったセリフです

灰原「どっちにしろ何かのメッセージなのかも」

筑波芽衣「ねえ・・・」

コナン・灰原「え・・・!?」

筑波芽衣「何か見つけたならすぐ毛利小五郎さんに

     伝えた方がいいんじゃない?

     小さな探偵さん・・・?

一般の視聴者さんなら何となく流すセリフでしょうが

その言葉には大きな大きな意味が込められています

 

そう・・・『なぜコナンが幼児化している人物だと知っている!?』

 出てきましたね、筑波芽衣の正体を掴む重要なヒントが・・・!

 

『小さな探偵さん』・・・その言葉は

これまでの名探偵コナンの漫画・アニメ・映画で何度もコナンに発せられたセリフ

主に追い詰められた犯人が探偵と名乗ったコナンに対して言ったセリフです

その一例がコナンが組織を追っていた時に事件に関わっていた

灰原哀の姉宮野明美がコナンに言った言葉、でもあります

『小さな探偵さんとはコナンに何らかの事情があると相対した人物が考え

幼児化していると推測した時に発せられるセリフ』です

警察の目暮警部や高木刑事・・・その他の人物でもこの言葉には辿り着きません

『コナンに「江戸川コナン、探偵さ」と伝えられた時に初めて出てくる言葉』

映画の犯人や宮野明美が最期の時にしか言えないセリフでもあります

そんな『最期の時に秘められたセリフ』を

なぜ初登場であり初対面の筑波芽衣がコナンに発せる事ができたのでしょうか!?

まさしくこれこそが筑波芽衣の正体に関する鍵、になります

そしてそれは

『筑波芽衣が既にコナンに登場しているキャラクターの誰かである』

ことを完全に示しているのです

 

3.考え出した推理を話している時に光るメガネ

筑波芽衣がコナンの1枚も2枚も上をいく推理力で

推理を話している時によく光っています

両目とも光っていてコナンが推理している時に閃いた際光る描写と

よく似ています

筑波芽衣のトレードマークとも言えそうですね

 

この1~33つの筑波芽衣の正体を探る手掛かりから

僕パレントは1つの結論に辿り着きました

そして彼女の正体を掴む事ができました

上記の1~3の3つの手掛かりが「筑波芽衣の正体」を探るに

十分な証拠足りえると結論付けることができたのです

次は彼女「筑波芽衣」の正体を明らかにしていこうと思います

まだ推理したいという方はぜひここで置いてお考えくださいね

 

 

ついに辿り着いた筑波芽衣の正体

では筑波芽衣の正体を発表していきましょう

まず1~3の手掛かりからAについて話していきましょう

その前にまず「筑波芽衣「既にこれまでにコナンに登場している人物」

であると結論付けられることをここで言っておきます

それではやっていきます

 

まずは

1.のコナンより2枚上の推理力を用いての小五郎への助言

ですが「名探偵コナン」において男性であれば「赤井秀一」や

太閤名人「羽田秀吉」などコナンを上回る推理力を持つ人物は

何人かいます

しかし『コナンを上回る推理力を持つ女性は数限りなく少ない』

この情報だけで何千分の1に絞る・抽出する事ができます

そして次に2つ目の手掛かりですね

2.驚くべき発言・・・『小さな探偵さん』のセリフの意味

ここで分かるのは『幼児化・幼児化している人物』を知っていること

コナンに「江戸川コナン、探偵さ」と告げられずにこのセリフを言えるのは

江戸川コナンの本当の正体を知っている事に他なりません』

江戸川コナンの正体を知っている人物であると言えます

 

そして最後に

3.考え出した推理を話している時に光るメガネ

これは最近登場したキャラクターやコナンの現在のオープニングでも

見た様な気がしますね

 

筑波芽衣に関する1~3の3つの手掛かり

これらから導き出される筑波芽衣の正体は・・・

 

 

  若狭 留美

 

彼女しかいないでしょうね

3つの手掛かり、伏線の内容を順に説明していくと

1.のコナンの2枚も上を行く推理力

これは帝丹小に赴任してきてコナンと一緒に解決した事件で見せた姿ですね

定規でわざと時間割を破いてヒントを与えたりキャンプでも見せてくれました

『推理力が飛びぬけていながら常に相手の立場に立って助言をできる女性』

コナンに登場する女性の中でも唯一無二の彼女の姿です

 

さらに2つめの事件で犯人「月野木英樹」を説得して

スタッフの女性に褒められた際

女性「さすがだよ~」

筑波芽衣「たまたまだよ~」

と謙遜して手を挙げて振るその仕草が

若狭先生が犯人を気絶させ捕まえた時にお手柄と言われた際の

「謙遜して両手を挙げて掌を広げて手を振る仕草」

『筑波芽衣の仕草と若狭留美の仕草が全く同じ』

である事が描写から分かります

 

そして2.の『小さな探偵さん』というセリフ

これは若狭留美、彼女が『APTX4869の使用者リスト』

見ていたことから容易に予想できます

帝丹小にやってきて灰原に

「工藤新一君に会ったことある?」などと聞いていましたが

まさしく『今の彼女はコナンが幼児化した工藤新一である』

ことを知っている人物です

 

3.の推理の時に光るメガネ

コナンのオープニングでも若狭先生のメガネが光っている描写から

分かりますよね

若狭留美はコナンにヒントを与えたり敵では考えられない人物ですし

間違いなくコナンをサポートしてくれる人物であると思います

パレントは『筑波芽衣=若狭留美であると結論付けました

しかし、彼女達の正体にはまだ続きがあります

 

辿り着く完全なトライアングル証明

 

『筑波芽衣=若狭留美』であると僕パレントは結論を出しました

しかしそれで終わりではありません

僕のブログでもよくその人物について触れてきました

『筑波芽衣が若狭留美である時、もう一人の人物が浮上します』

その人物が・・・

 

 宮野エレーナ

 

その人ですね

このブログの一番最初の記事でも

『若狭留美=宮野エレーナ』であるという推理を展開してきました

今でもその考えは変わっていません

そして宮野エレーナである筑波芽衣、彼女の姿をよーく見てみると

『筑波芽衣=宮野エレーナ』を繋げる点を一つ見つけました

それは『眼鏡のフレームのデザインがよく似ている点』です

アニメ「迷宮カクテル」に登場する「宮野エレーナの眼鏡」

毛利小五郎大講演会」に登場する「筑波芽衣の眼鏡」

比較してみてください

『筑波芽衣の眼鏡を繋ぐフレームの丸みのあるデザイン・形』

『宮野エレーナの眼鏡のフレームの形』に本当によく似ています

さらに加えると

『筑波芽衣と宮野エレーナの眼鏡が両者とも

フレームの上半分が色付きという眼鏡を使っている共通点を持つ』

という偶然とは思えない「似たデザインの眼鏡を使っている」

これらの物的証拠から

『筑波芽衣=宮野エレーナ』も証明できたのではないでしょうか

見た目や声(声を当てた声優)も違いますが何らかの方法で

『若狭留美であり宮野エレーナが筑波芽衣に姿を変えた』と考えられますね

 

ここまで筑波芽衣の正体を追って推理してきました

最終的な結論は3者が同一人物であり

『筑波芽衣=若狭留美=宮野エレーナである』となりました

『筑波芽衣』の正体が「毛利小五郎大講演会の後編」で明らかになる時

 

『3者のトライアングル証明』

A.筑波芽衣が若狭留美である時、『宮野エレーナ』である

C.宮野エレーナが筑波芽衣である時、『若狭留美』である

B.若狭留美が宮野エレーナである時、『筑波芽衣』である

 

このトライアングル証明が完全に成立すると僕は考えています

 

まとめ・雑感

 

いかがでしたでしょうか

コナンのアニメオリジナル回に登場した謎の「筑波芽衣」なる人物の正体を

1~3の3つの手掛かりから追ってきました

まさか若狭留美先生とは思いもしませんでしたね

しかしながら3つの手掛かりは全て「若狭留美」彼女を指しているという

考えに至りました

年齢も見た目も「若狭留美」とは異なりますが彼女で間違いないと思います

「若狭留美」の現在の本当の姿、正体を垣間見るアニオリ回になったと思います

これからの「筑波芽衣の活躍が楽しみですね!

彼女の現在の姿が映画にどう関係してくるのか

その辺もまた書いていけたら、と思っています

それではまた、次の記事でお会いしましょう~