シュワシュワセオリー

人狼殺のセオリーや名探偵コナンの真相推理がメインの推理ブログ

榎本梓の正体推理 ~ いつもの日常にたしかにいた存在 ~

 
 
 

 

2020年、明けましておめでとうございます

シュワシュワセオリーのパレントです

前回の筑波芽衣から半月ぶりの記事になりますが

2020年最初の記事書いていきたいと思います

2020年のコナンは僕が辿り着いたあらゆる真相から

『とんでもない1年』になると予想しています

『これまで思っていた、考えていた常識がいよいよ変わる』

そんな名探偵コナンにおいて変化の年になるのではないか、と思っています

いつもブログを読んでくださっている読者の皆さんありがとうございます

2020年もマイペースに更新していくのでぜひお楽しみに

それでは「榎本梓の正体」迫っていきたいと思います

※考察脚注を追加

 

 

榎本梓という人物とその背景

 

榎本梓は米花町にあるビルの2階に構える毛利探偵事務所、その1階に

開いている喫茶店ポアロで働くウェイトレスのキャラクター

2階で探偵業をしている探偵・毛利小五郎も休息のために度々訪れており

コナンや少年探偵団も含めて榎本梓が働く喫茶ポアロはみんなの憩いの場となっており

その憩いの場に相応しいとても明るい性格で周囲を和ませる存在です

 

ポアロではトリプルフェイスでお馴染みのコードネーム「バーボン」

こと安室透と一緒に働いています

 

榎本梓の家族構成については「真犯人からの届け物」回にて

「兄 榎本杉人」がいることが分かっています

兄は証券会社に勤務しダジャレが好きで趣味はクレー射撃と変わった個性を持つ

人物みたいですね

 

彼女に関しての基本的情報の説明はこれくらいにして

次からは榎本梓という人物の成り立ちについて

さらに詳しく迫っていきたいと思います

 

キャラクター「榎本梓」の成り立ち

 

詳しく調べてみたところ

榎本梓が初めて登場した回はアニメの207話「見事すぎた名探偵」

が最初であるとされています

ですがその原型となるキャラは152話、アニメオリジナルエピソード回となる

「謎の老人失踪事件」に登場していたと考えられている様です

アニメオリジナル回で初登場した名前もない1キャラで

後に『「榎本 梓」としてコナンのキャラクターとして再設定され昇格した』

これが榎本梓というキャラクターの経緯である様です

これは警視庁の刑事である「高木渉」と同じステップを踏んでいます

高木刑事もまた「名前のない1キャラ」から主要キャラクターへと昇格した

数少ない人物です

そんな変わった経緯を持つキャラクター「榎本梓」が初めて登場したのは

「忘れられた携帯電話」回

梓が働く喫茶ポアロに忘れられた携帯電話について起きた事件です

交通課の宮本由美も登場し事件解決へ向けて梓も加わります

 

キャラクター「榎本梓」の情報についてはこれくらいにして

ここからは榎本梓についてより深く詳しく推理していきたいと思います

榎本梓を推理するに当たっては

「榎本梓」として原作にて明確に登場した以降の回を参考に考えていきたいと思います

次は彼女が関わった事件と正体について見ていきます

 

 榎本梓が関わった事件と正体を辿る伏線

 

ここからは榎本梓が関わった事件とそこにある伏線

そして『彼女は何者なのか』という観点からその人物像に迫っていきたいと思います

 

榎本梓が関わった主な事件・回と関係あると思われる伏線

  • 43巻 忘れられた携帯電話
  • 51巻 お魚メールの追跡

「忘れられた携帯電話」回に引き続き携帯電話にまつわる事件回

長部満君から送られる3通のメール(※2)について毛利小五郎に相談している

蘭も「満君のお母さん、梓さんに似てる・・・」と言っている通り

満君のお母さんは榎本梓にとても似ていた人物だった

  • 61巻 真犯人からの届け物

兄「榎本杉人」が登場、兄が犯人だと疑われている事を高木刑事から伝えられる

これまでに登場した2度の回に続き兄とのメールのやり取りに携帯電話が用いられる

買い物で高木刑事の尾行を掻い潜る榎本梓の隠された能力の一端を覗かせている

  • 82巻 三毛猫の大尉

初めて雑誌の取材を受けた梓。そこには梓が飼い始めた「三毛猫の大尉」も写っていた

その大尉の元の飼い主だと主張する3人の人物を巡る事件

  • 88・89巻 仲の悪いガールズバンド

4人組のガールズバンドに関係する回

園子はギターに興味を持つきっかけとなったその映画に

「梓」というギターの上手い女子高生が出演していたと話す

 しかし梓は「ギターを触った事がない」という理由でバンドの誘いを断った

組織に潜入した公安の捜査官「スコッチ」の素性が明かされる回でもある

  • 90巻 裏切りのステージ

88巻・89巻の「仲の悪いガールズバンド」に引き続き単行本90巻に収録された

「榎本梓」登場回。3巻連続の「榎本梓」の登場はその正体への関係性を伺わせる

ロックミュージシャン波土禄道が新曲を出す事をきっかけに

主要キャラクターが集結する回

前回梓が登場した「仲の悪いガールズバンド」に引き続き

公安捜査官「スコッチ」に関する描写が描かれ

「スコッチの死」の真相がこの回において明らかにされた

 

 この回において組織のコードネーム「ベルモット」が梓に変装して登場する

コナンは前回の「仲の悪いガールズバンド」回で梓が「ギターを触った事がない」

と話していた事を覚えていて目の前の梓が「ベルモットの変装」である事を見破る

高木刑事に筆跡鑑定を求められた際は蘭の声でコナンに「梓の苗字」を聞き出し

切り抜けた

一方蘭は殺人現場に近づこうとする際梓に扮したベルモット

「ダメよエンジェル・・・貴方は入ってはダメ、血塗られたステージには相応しくないわ」

と言われ止められる

その去り際には梓(ベルモット)は「貴方は私の宝物だから・・・」と蘭に伝え

「そう・・・この世でたった2つのね・・・」と新一・蘭に向けて

見守る様な眼差しを送りながら会場を後にした・・・

 

榎本梓が登場する主な回とその伏線について見てきました

そこから考えられるキャラクター「榎本 梓」についての重要伏線を挙げてみると

 1.携帯電話にまつわる回が多い

 2.梓に似ている人物が登場する

 3.梓が登場する回で「スコッチに関する真相」の多くが描かれた

 4.組織のメンバー「ベルモット」に変装された

 

こんなところではないか、と思います

榎本梓が登場する回・伏線、そしてこれらの4つの重要伏線から

いよいよ『榎本梓』の正体に迫っていきたいと思います

榎本梓が登場する回に『榎本梓の正体に辿り着くために必要な情報・伏線』は

全てある、と考えるのがミステリーの推理であり論理であると考えられます

ぜひ自分でまだ考えたい、という方はここまでにして留めておいて

ぜひ頑張って推理してみてください

 

キャラクター「榎本 梓」の正体

 

 ここまでキャラクター「榎本 梓」の生い立ち、関わった事件と伏線について

そしてそれらから考えられる4つの重要伏線について見てきました

 

 それではいよいよ榎本梓の正体について明らかにしていきたいと思います

結論から言えば

 榎本梓の正体は・・・・

 

 

 

 ベルモット

 

 

僕パレントはこの結論に辿り着きました

「え・・?ちょっと待って・・?ベルモットってどういう事?」

ベルモットが裏切りのステージ回だけ梓に変装したんじゃないの?」

と思っちゃいますよね

では先程挙げた4つの重要伏線を基に

1つずつ榎本梓の真相について明かしていきましょう

 

重要伏線1.携帯電話にまつわる回が多い

榎本梓は初登場回に代表する様に彼女が登場する回は「携帯電話」が関係する回が

とても多い印象を受けます

その「携帯電話」が榎本梓の正体に密接に関わっているんじゃないか

と考える事ができ榎本梓が仮にベルモットであるならその二人の接点のどこかに

「携帯電話」が関係している!?と読み取る事ができます

そして辿り着いた真相が・・・

「二元ミステリー」回でベルモットが使用した携帯と

「お魚メールの追跡」回で榎本梓が使った携帯のデザインが非常に似ている

というもの

 より明確に言うなら「携帯の画面の上部のデザイン」が似ている、という事になります

 ぜひ2人の携帯画面の描写を比較して見比べてみてください

「2人の携帯の画面の上部のデザイン」ですが詳しく見ていくと

一番左に米印と呼ばれる「スターマーク」があり電波の感度を示すアンテナが並び

一番右に電池の残量が表されるマークが表示されています

この携帯の画面のデザインが

「榎本梓とベルモットは同じ、又は非常に似ている」 と言えます

1行に表示できる文字数はベルモットの方は6文字、梓は9文字となるのですが

デザインは非常に似ている事から2人が同一人物ではないかと考えられます

 

重要伏線2.梓に似ている人物が登場する

続いての重要伏線ですが「お魚メールの追跡」回における

「長部満君の母と榎本梓が似ている」事、これがやはり大きく関係しているでしょう

たまたまの別人でここまで似るものなのか?と考える程似ています

となればベルモットが榎本梓としてポアロで働く事になった際に

長部満君を助ける為に満君の母に似せようとした?」

という事も考えられるのではないかと思います

ポアロに「満君の母に似た榎本梓」が働いていなければ梓にメールを送る事もなく

「長部満君はずっと車内に閉じ込められたまま危険な状態になっていた」

事も十分に考えられます

 黒の組織のコードネーム「ベルモット」と言えども自らを助けた新一と蘭には

「何としても守りたい」と考えている事も伺えますし可能性はなくはない

そう推測する事もできると思います

 

重要伏線3.梓が登場する回で「スコッチに関する真相」の多くが描かれた

 このポイント3こそが榎本梓が黒の組織に何らかの形で関わっている』

事を濃く証明しているのではないかと思います

「榎本梓が登場する回で組織に潜入した公安捜査官スコッチの素性と

死の真相が明確に描かれた」

これは紛れもない「榎本梓の正体に関する伏線」であると言えると思います

 後々ベルモットとスコッチの関係性」もコナン本編において描かれるかもしれません

そして兄である「榎本杉人」の趣味はクレー射撃

兄も射撃に長ける人物の多い「組織の末端の一員」と仮定すれば

この関係もなくはないと考えられます

「実際に榎本梓の両親については作中において詳しく語られていません」

つまり「榎本梓というキャラクターについて明かされていない謎がとても多い」

と言えると思います

「家族構成において兄だけ明かされる」という点も違和感が残ります

 

重要伏線4.組織のメンバー「ベルモット」に変装された

この重要伏線 も「榎本梓の黒の組織との関連性」を色濃く結び付けています

喫茶ポアロで働く一ウェイトレスと思われていた榎本梓が

まさかの組織のメンバー、それもコードネームを持つ「ベルモット」に

変装され榎本梓として行動されてしまった

この事はやはり「榎本梓とベルモットの密接な関係」を思わせます

そしてここで決定的に『榎本梓はベルモットである』と言える根拠が浮上します

ベルモットはこれまで何人もの人物に変装してきましたが

新出先生やバーテンダー、妊婦の女性「素江」、FBIジョディ

いずれも

『後にその人物ではない証拠に変装に用いたマスクを破り

自らの変装であると素顔を明らかにしている』

描写が描かれています

しかし「裏切りのステージ」回において

ベルモットは榎本梓ではないと証明するための変装マスクを破り捨てていない』(※1)

 つまり「日常的にベルモットが榎本梓であった事を否定していない」

という意味が伺え

『梓がベルモットに変装されたのではなくベルモットが最初から榎本梓に変装し

ポアロでウェイトレスとして日常的に働いていた』

この事が明確に読み取れます

 

ではなぜベルモットが榎本梓として喫茶ポアロに働かなければいけなかったのか?

2つ考えられます

1.バーボンを注視するため

信頼関係はありつつもバーボンの動向を近くで注視するため

この目的も十分有り得ると考えられます

2.新一・蘭・小五郎を見守りサポートするため(※3)

そしてもう1つ、これこそが「ベルモットの本当の目的」でしょう

ベルモットが榎本梓として喫茶ポアロに怪しまれずに潜入できれば

「この世でたった2つの宝物」である新一・蘭とその保護者である毛利小五郎

組織の手から守る事ができる

これはベルモットにとって大きな目的であり動機」になるでしょう

命を助けられたベルモットは今度は助けてくれた新一と蘭を助け支えたい

その心情に至るのは至極当然とも言えます

命を助けてくれたのなら何をどうしてでも今度は支えたい

ベルモット黒の組織のメンバーながらそれを考えられる人物です

コナンに「梓さんの苗字って何だっけ?」と聞いたのも

「コナンに今回だけベルモットが梓に変装した事を伝えるだけでなく

その先の『これからもポアロのウェイトレス榎本梓として

新一・蘭を守るため』梓とベルモットではギターの得意・不得意がある事を伝え

『いつも接していた梓はこれまでと何も変わらない別人の榎本梓である事を印象付けるため』」

だったと考えられます

こうする事で

『これからも新一・蘭の傍で大切な宝物である二人を守り続ける事が出来る』

そう考えたのでしょう 

 

振り返ってみればポアロにおける安室と榎本梓の関係が

そのまま安室の車で話し合っている安室とベルモットの構図そのもの」

この結論に辿り着きます

ポアロにおける二人はごく自然でお互いに信頼し合っています

ポアロにおける二人は組織としての顔「バーボンとベルモット」に

何ら変わりがない、と言えます

安室の車内での「バーボンとベルモット」も

お互い秘密にしている事を秘めつつ目的が同じなら

行動を共にし信頼関係を築いている

この事が「2人の行動規範」になっています

 

これらの4つの重要伏線から解き明かした

キャラクター「榎本梓」の正体と真相は・・・

 

『裏切りのステージ回のみ榎本梓がベルモットだった』のではなく

『最初に登場した忘れられた携帯電話回からベルモットが榎本梓だった』

 

これが全ての真相であると結論付けました

 つまり『裏切りのステージ』とは

これまでの『榎本梓=ベルモット』の伏線を密かに回収する物語だった

と言えるのです

 

コナンがすぐ「ベルモットの梓に扮した変装」を見破ったかと思えば

まだそれは「コナンに見せたフェイク」

さらにその奥にベルモット「温かなタネ・トリック」があった様です

ベルモットは「榎本梓」としてポアロで働き新一・蘭、そして小五郎を

助け見守っていた・・・

まとめ・雑感

 

いかがでしたでしょうか「榎本梓の正体推理」

榎本梓というキャラクターの生い立ちから登場回・伏線を詳細に分析しながら

見ていきそこから関係あると思われる4つの重要伏線を考察し

「榎本梓の正体」を推理してきました

「榎本梓がベルモット」だと思っていたのにまさか

ベルモットが榎本梓」だった・・・

まさかの驚かされる展開でしたね

スリードやトラップ、ミスディレクションを駆使し読者をあっと言わせる

作者ならまたその『逆』も有り得るのではないか

それもまたミステリーのセオリー・鉄則なのかもしれませんね

ベルモットの優しさ」が垣間見えた正体推理でした

 

2020年、名探偵コナンでは『様々な驚くべき真相』が明らかにされると思います

この『榎本梓の正体推理』を参考にいつも見てくださっている読者の皆さんは

考えていって頂ければ「これまで思いも寄らなかった真相」が見えてくるのかもしれません

Twitterでも先に言った「まさしくこれまでの常識・考え方を変える記事」に

なったと思います

2020年1発目の記事は「これまでの考え方を270度」変えるきっかけに

なるのではないかと思います

ぜひ2020年も「名探偵コナン」楽しんでいきましょう~

また引き続き推理していきたいと思います

それではまたお会いしましょう、パレントでした

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

考察脚注

※1・・・これまで、登場した人物の顔の横にその人物と同一人物となる

   人物の顔を映し出す表現は作品の中でも度々行われてきた

 

江戸川コナンと工藤新一(幼児化する以前の高校生探偵)

・沖矢昴と赤井秀一(偽装死工作する以前の同一人物であるFBI捜査官)

この2例に加わるのが

・榎本梓とベルモット(変装する前の榎本梓の正体となる人物)

 

『表現的にはこの3例は全く同じであり、法則性を持つ』と言える

つまり『100%同一人物である』という結論が出る

 

ちなみにさざ波での赤井秀一と赤井務武は

『メアリー視点での描写』なので除外するものとする

 

 ☆伏せったーから転載

榎本梓の正体推理の補足

ゼロの日常で[安室と梓が仲良く同じ時間を過ごす回]
[指切り]をする回ですね
[約束ですよ・・約束]
さてここから本編に帰って[ベルモット]の一言
[約束は守ってもらえるのよね?バーボン]

 

はい、これが
二重伏線でありダブルミーニングのポイント
榎本梓もベルモットも本編において
『「約束」という同じ言葉を使っている』
という共通点も加えて補足しておきます


梓とベルモット、この二人かなり重なってきます

 

※2・・・榎本梓が送られてきたメールについて相談する際

   何通かのメール内容と携帯電話が描かれたコマがあるが

   全て違う携帯電話である事がよく見れば分かる

   それぞれ携帯電話の機種のデザインも異なり

   1行に表示可能な「最大表示文字数」も異なる

   つまりこれらの描写から考えられる事は

   榎本梓が少なくとも3機種は携帯電話を使い分けている

   事が分かり、やはりこの推理を裏付けるものと言える

 

※3・・・このベルモットの小五郎をサポートする目的もまた重要

    ベルモットから見れば

    毛利小五郎を守る事はひいては新一・蘭を守る事に繋がる』

    この結論には容易に辿り着くでしょう

    そしてこのベルモット毛利小五郎の関係

    「赤と黒のクラッシュシリーズ」において描かれます

 

    ジン「ベルモット・・・お前あの毛利小五郎と何かあるのか?」

    その問いに対してベルモットはこう答えます

    ベルモット「あら・・・あったらどうなの?」

    そうここでベルモット毛利小五郎にはこの時既に何かしらの関係がある』

    事が明らかにされます

    このジンとベルモットのやり取りこそ榎本梓=ベルモット

    裏付けになる伏線描写でしょう

    この赤と黒のクラッシュの時点で既に

    毛利小五郎は榎本梓のことを「梓ちゃん」と呼び

    『ポアロで働く親切丁寧なお姉ちゃん』として親しく思っていました

    この榎本梓と毛利小五郎の関係性こそ

    『ジンが怪しんだベルモット毛利小五郎の関係性』である

    と考えられます

    しかしながらベルモット毛利小五郎に直接接触のあった描写』

    これまでありません

    にも関わらずベルモット毛利小五郎との関係を問われ認めている

    のだとしたら

    ベルモットが何者かに変装し毛利小五郎に接近接触、近しい存在である』

    としか考えられません

    その点からもこの推理は濃厚である、と考えられます