シュワシュワセオリー

人狼殺のセオリーや名探偵コナンの真相推理がメインの推理ブログ

「コナン・灰原・メアリー」 共通する幼児化の条件考察

 
 
 

 

どうも~こんばんは~パレントです

読者のみなさん考察は進んでいますでしょうか

 

前回は「若狭先生がRUMではない証明」を展開しましたが

あれはまだ序章の序章、ここからバンバン行きますよ

自分で考察完成させたい方は急いでくださいねw

 

 

 

今回のタイトルは「幼児化しているコナン・灰原・メアリー

3人に共通する幼児化の条件とは」ですね

今回は解答ではなく「一つの説」ですね、一応書いておこう

といったものです。これがもしかしたら先の考察へ繋がるかもしれません

それではいってみましょう

 

幼児化した3人に共通する条件を3つ考えてみました

 

1.血液型

ここまでしっかりと各キャラのストーリーや設定が盛り込まれた

長編推理漫画で未だ公表されていないのがこの『血液型』

 

これまでのストーリーの中では血液型が関係する話もいくつかあります

 

 □ケースA.命がけの復活では拳銃で撃たれたコナンが米花中央病院に

運ばれることになるのですがその前の手術で

「コナンと同じ血液型の保存血を使ってしまい在庫がないことが判明」

その時に蘭が発した言葉が

あの…わたしの血でよかったら…
 
わたしもこの子と同じ血液型ですから…

とコナンを新一であると知ってかコナンのために採血を申し出るシーンがあります

このシーンこそ『ストーリーの核心に血液型アリ!?』と感じさせるものがありますね

 

続いて□ケースB.FBI赤井秀一と組織員キールこと水無レナを

中心に展開される赤と黒のクラッシュシリーズ」 その「血縁」で

杯戸中央病院に入院している水無レナとその弟本堂瑛祐の2人の会話で

まさに1.血液型2.血縁関係を合わせたようなやりとりが行われます

 

本堂瑛祐は自分の血液型をO型と思い、水無レナが本当に

自分の姉なら自分と同じくO型だと伝える

 

しかしそこにコナンが現れ、瑛祐は幼い頃に白血病でそのための骨髄移植の際、姉のレナが弟のために自分のAB型の骨髄を移植したため

血液型がAB型に変わってしまったと告げる

 

 まさに血縁関係の中で血液型を巡るストーリーですね

長く姉を探している弟と、弟を想い続ける姉の想いが重なり合った回でしたね

血液型が変わるケースもあるというところもポイントになるのでしょうか

 

そしてここからがまた大きなポイントと言えるところです

コナンがジョディに連絡し、水無レナの血液型を確認します

 

そのジョディからの返答

水無レナの血液型はRHプラスのAB型だということが伝えられます

 

 

コナンがジョディに水無レナの血液型を聞くと

水無レナの血液型はRHプラスのAB型』だと分かったという

ここがやはりストーリー的に引っ掛かる点だと思いますね

 

・水無レナの血液型はかなり珍しいものだった

 

ここから先ほどのケースAのコナンと蘭のやり取りをもう一度思い出してください

コナンに輸血しようとした際に

「コナンと同じ血液型の保存血を使ってしまい在庫がないことが判明」しています

つまりここで考えられることが1つ、それは

「コナン=工藤新一の血液型は補充が足りないくらい珍しい血液型なのではないか?」

ということです。珍しい血液型であれば献血などする人の数も少なく

輸血のための保存血の在庫も少ないことが考えられます

 

このことから仮に「コナンがRHマイナスのAB型などだった際に

蘭がコナン、いや新一の血液型を知って採血を申し出たとしたら・・」

これはまたストーリーに大きな影響を与えそうな気がしてきます

 

 □ケースC 安室初登場回

 [いずれ更新予定]

 

 

 

2.血縁関係

これが一番可能性としてはありそうですね

『世良メアリーと宮野エレーナは姉妹関係にある』

これは最近の考察でも言われていますし僕も早くからこの説を推してきました、それに作者も姉妹なのは・・とヒントを出してくれています

 

ここから考えれば「幼児化したメアリーとその妹である

エレーナの子灰原の2人が幼児化するための同じ条件を満たしていた」

と普通に考えられますし何の問題もないように思えます

 

そしてそこからさらに拡大して考えられることは

「新一と灰原・メアリーは遠い親戚である」とも考えられます

これは「いとこ同士と知らずに付き合っていた赤井秀一と宮野明美

の関係に似てきますね

もしかしたら「新一と蘭はハッピーエンドになる」と作者も言う通り

名探偵コナンの最終的なエンディングに影響するのはこの辺なのかもしれません

新一と灰原はいとこ同士、という関係が影響するのでしょうか

 

そして血縁関係説を裏付ける法則も1つ僕は発見しています

それは『カールの法則』

未だ誰もこの法則に触れていないですね、フシアナさんかな?

このカールの法則とは「特定のキャラクターの髪型に由来するもの」です

例えば世良メアリーは頭の上にカールがくるんと1つ巻いてあります

そしてアメリカの資産家アマンダ・ヒューズは両サイドに

カールがくるんと巻かれています

 

そして何と何と!我らがコナン、工藤新一の母工藤由希子には・・!

「頭の上と両サイドの3つの場所にカールがクルンと巻かれている!」ではないですか

これは意外と知られていない隠された関係なのではないかと僕は推測しています

「作者が温めてる裏設定」な気がしてなりませんね!

 

この3人のカールの関係を考えていくとつまり完全な法則である

『工藤由希子=世良メアリー+アマンダ・ヒューズ』

 

この完全な「カールの法則」が成り立つのです

このカールの法則が本当であるならば・・

『アマンダ・ヒューズが世良メアリー・宮野エレーナの母である!』

という仮説も成り立ちそうですね

僕は今日考えに考えた末この仮説に辿りつきました

もちろん別考察からですけどね、なくはない、ありえる推理だと思います

 

やはり幼児化する共通の条件に関しては

『血縁関係が一番ベターに考えられそうな条件であると思います』

 

3.両方(血液型+血縁関係)

 

『血縁関係の上に血液型が関係して幼児化条件が成り立つ』

これが最も物語の着地点としては悪くなさそうです

僕としてはぜひこの3番目の説に収まってほしいところです

仮にこの両方の仮説が成り立つならば

「アマンダ・ヒューズは薬で殺害され、尚且つ世良メアリーは薬で幼児化する」

この血縁関係だけでは矛盾する説が成り立つ可能性が出てくるので

そこに期待したいと思います、一先ずこの矛盾しそうな推論は保留ですね

 

 

そんなこんなで3人に幼児化する共通の条件とは・・?

書いてまいりました、いかがでしたでしょうか

いかにどんなに関係のなさそうなものでも

1つ1つピックアップしていくことであらゆる仮説が繋がっていくものです

 

さっそくトンデモいやいや鋭さに磨きをかけたパレントの仮説が飛び出しましたね

読者の皆さんついてきてますかね?

このままRUMの真の正体までどストレート、一直線にいきますよ

もうほぼほぼ何を書くか記事の順番も決めてます

 

3人に共通する幼児化の条件、こんな感じで一先ず

筆を置いておこうかな、締めておこうかなと思います

 

点を線に繋げていくことが大切ですね

それでは今回はこんなところで、パレントでした~