シュワシュワセオリー

人狼殺のセオリーや名探偵コナンの真相推理がメインの推理ブログ

若狭留美先生がRUMではない4つの証明(新完全版)

 
 
  

どうも~こんばんは~、シュワシュワセオリーのパレントです

読者の皆さんはいかがでしょうか、お元気ですか?

 

これまでふせったーやツイートのまとめでなかなか「考察として進展」

していませんでしたがここからアクセルかけていきたいと思います

 

今回は若狭先生がRUMではない証明(完全版)ですね

これまで考察の果実やふせったーなどで若狭先生がRUMではない証明と考察を

書いてきましたが、今回でそれらの総まとめで決定版・完全版となります

 それではやっていきましょう~

 

 

 

若狭先生がRUMではない証明をこれまで書いてきました

まず1つ目

 

1.組織員のコードネームにおける法則によるもの

男性が蒸留酒というカテゴリの中から割り当てられ

女性がワインやカクテルのカテゴリの中から割り当てられている

 

RUMはサトウキビの搾り汁を原料として造られる蒸留酒です

つまりRUMは男性・・・ということがここでハッキリします

palent.hatenablog.com

 

若狭先生は最新号でも女性らしい真っ白なハンカチを持っていました

コードネームの法則から1説として若狭先生はRUMではないと考えられますね

歩ちゃんに「ありがとう・・」と微笑むその顔は完全に女性のものだと思えます

次に第2の証明へいってみましょう

 

2.APTX4869リストを見られる人物は開発部の人物のみ 

・組織の開発部に属している者

・組織の開発部の機密情報にアクセスできる権限を持つ者

 

最終的に

「APTX4869のデータは開発部の機密情報であり

開発部のトップシークレットである」

palent.hatenablog.com

 SNSで工藤新一のことが話題になった際

RUMは安室に「工藤新一の情報を求む・急げ!」と急にせかし始めました

この事から「それまで工藤新一のことを知らなかった」ことが分かります

そして2度も安室にメールを送っています

このことから「工藤新一のことを調べておいてくれ、など計画・予定していたものではなく、急に降って湧いた『工藤新一』という存在に焦っている」ことが分かります

 

つまりこれらから『RUMはAPTX4869のデータにアクセスできていない為、工藤新一のことをしらない』ということがはっきりします

 

よってAPTX4869データにアクセスしている若狭先生は

「工藤新一という人物の名を目にしている為」RUM候補から除外されます

これが第2の証明になりますね

羽田浩司の2つ上にある工藤新一の名前、17年前の羽田浩司事件に深く関わっている

と考えられる若狭先生がその名を見ていないことはまず考えられません

しかも作中の中で「工藤新一」と「羽田浩司」の2人の名を白抜きにして

若狭先生がフッと笑っています

この描写から見ても「若狭先生は工藤新一の名前は知っている」と考えられるでしょう

 

これが第2の証明に当たります

 

そして第3の証明ですがこれはふせったーの「新考察」として呟きました

 

最新号の真相に関する新考察を「だれでも先行公開!」

@palent_lineさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)

ー本文ー

ラムの性格がせっかち若狭先生がコナン=新一と分かったなら
なぜ若狭先生がその場で何もアクションを起こさなかった?
さあ見えてきましたね

ー追記ー

安室曰く「RUMはせっかち」な人物だという
そしてそのせっかちなRUMは安室に「工藤新一の情報早くしろ!」
とメールを送っている
であるならばRUMが仮に若狭先生なら工藤新一=コナンと理解した
最新号において「何もせずにその場を去る」ということは
「RUMの行動としてはありえない!!」ということです

「せっかちなRUMなら工藤新一に何らかのアクションを取っているはず」
そのことは容易に想像されます

「若狭先生がRUMではない」と仮定した時にこそ
納得できるキャラの動きだった、ということですネ

「その場を離れた」若狭先生の行動がRUMではないことを証明しています
最新回とはそういう意味だった

 

こう書いていました

若狭先生が仮にせっかちなRUMとして「工藤新一」についての情報が欲しい状況で

「工藤新一=コナン」と分かったのであれば「銃を構えて確保する」

「呼び止めて仲間を呼ぶ」など何らかのアクションをしたのでは、と考えられます

 

しかし若狭先生は「何もせずにコナンの下を離れて行ってしまいました」

このことから『コナンの敵ではない』ということが

ハッキリした最新回だったと思います

 

これが第3の証明ですね、ここまでくればほぼ「若狭先生はRUMではない」

ことがはっきりと分かってきたのではないかな、と思います

 

□UP 4つめを見つけたので付け加えておきます

それは「コナンが若狭先生の目の前で麻酔銃を使ったこと」

それそのものでしょう

仮に若狭先生がRUMならばRUM編が根底から覆ってしまう

コナンの行動です

RUMの正体をこれから推理して明らかにしようというところで

まさかRUMの目の前で

工藤新一=コナンだということを知らせることは危険すぎる行為です

それを気にも留めず若狭先生の目の前でやったということは

「コナンは若狭先生がRUMでないことを分かっていた」

ことに他なりません

灰原の「私若狭先生好きだから」という言葉を信用したのか

或いは若狭先生の行動でRUMではないと分かったからなのか

それはまだ明らかではありませんが

「コナンの中で何らかの理由で若狭先生はRUMではないという結論に至った」

ことがコナンの行動からは分かります

若狭先生はRUMではない、その結論に至ったからこそ

若狭先生の目の前で麻酔銃を使った、ということですね

名探偵コナンではコナンのその時の考えや結論が読者に伝わっていない

ことがよくあります

そして同時に新一&コナンと赤井&沖矢の「ASACA RUM」

最強のコンビが導き出した結論がまさかのミスリード

なんてこともあります、読者はコナンや赤井に振り回されすぎずに

考察・推理していくことが大切ですね

これが4つめの証明になります

 

これら4つの証明から

『若狭先生はRUMではない!』

その証明ができたのではないかな、と思います

これで若狭先生は完全にRUM候補から除外されましたね

黒田・脇田、どちらがRUMなのか考えていきましょう

 

今回はこんなところで、パレントでした。それではまた~