シュワシュワセオリー

人狼殺のセオリーや名探偵コナンの真相推理がメインの推理ブログ

3人の女性の名前設定に関する情報と関係性を調べてみる

 
 
 

 

どうも~こんにちは、パレントです

1ヶ月ぶりの更新となってしまいましたね(汗)

Twitterでは呟きすぎなくらい呟いていたんですが(笑)

気になる方はぜひそちらもチェックしてみてください!

 

そんなこんなでこのままではいけない・・!と何か形にしていこうかなと

考えた結果、「コナン本編の全体像の輪郭をなぞる」様な

それぞれ登場人物や物事に設定された意味や内容

これを考えていこうかなと思います

 

 

 

今回は

・赤井・メアリー・世良

・宮野エレーナ

・フサエ・キャンベル・木之下

この3人の女性を取り上げてみようと思います

   

赤井・メアリー・世良

 

メアリ/メアリー(Mary)とは、英語圏における女性の名前である。「マリー」や「マリア」と同じ。

 

メアリー・スチュアート - スコットランド女王
メアリー・チューダー - イングランド女王。メアリー・テューダーとも、メアリ一世
メアリー・シェリー(1797年 - 1851年) - イギリスの小説家

 

こういった情報が出てきましたね

メアリーは英語圏における女性の名前が一般的のようです

そしてメアリーと名の付いた女王も

スコットランド女王やイングランド女王などがいるようです

ここからイギリスに関係ありそうな設定が見えてきますね

それにMI6との関係性も伺えます

 

イギリスの小説家メアリーシェリーは

メアリーとエレーナ、そして赤井家と宮野家を繋げる比喩的関係性

のようなものにも感じられますね

 

 宮野エレーナ

 

 ロシアのおとぎ話では、イワンは、自分のあるべき地位を求めて戦うが、
エレーナは、「麗しのエレーナ」と呼ばれて出てくる
(トロイの絶世の美女ヘレネは、ロシア語読みではエレーナ)。
彼女はふつうは王女で、主人公が彼女を、様々な邪悪な力や悪役から救わなければならない。


 2012年のソーシャルネットワークについて、
ロシアの大手IT企業「ヤンデックス」が調査したところでは、
エレーナは、少なくともSNSの登録数では、ロシアで最も人気ある女性の名前だった。

 

意外にもロシアの女性に「エレーナ」と名の付く人が多い様ですね

麗しのエレーナなんかも宮野家の母としての彼女を

少しイメージしてしまいます

 

IT企業が調査したところではエレーナはSNSにおいて

ロシアで最も人気のある女性の名前だったとの分析結果も出ている様です

 

エレーナは普通は王女で・・なんてところを見る限り

イングランドの女王に名前が多いメアリーとの姉妹の関わり

少し見えてくる気もしますね

 

フサエ・キャンベル・木之下

 

阿笠博士の初恋回でも印象深い女性

 

キャンベルCampbell)は、スコットランドのハイランド地方最大の氏族の ひとつである。

 

キャンベル」の意味はブドウの一品種のこと。

 

といった情報が出てきました

キャンベルとは、ブドウの1品種のことも指すようです

スコットランドイングランド国の一つと言えそうですから

ここも少しはイギリス伏線も見えてくるでしょうか

 

こんな感じでこれからRUM編・あの方編で重要な人物となりそうな

3人の女性の名前の設定に関する情報を調べてみました

この情報はずっと前に調べてメモしてあったものなんですけどね

とりあえず何か形にしよう、ということで書いてみました

 

名前の設定もキャラクターを作り出す上で大事な要素とも

考えられますからね

ここから伏線に繋げていくもよし考察していくもよし

考察のための参考情報、という形で記事にしてみました

 

3人が名前に設定された一般的な意味通りの人物像や行動をしていくのか

注目して見ていきたいですね