シュワシュワセオリー

人狼殺のセオリーや名探偵コナンの真相推理がメインの推理ブログ

登場キャラクターが共通して持つ目の特徴考察 ~ 繋がっていく血縁関係 ~

 
 
 

 

パレントです、今回は名探偵コナンのキャラクターの目の特徴について

考察していきたいと思います

RUM候補編や各キャラクターのまだ明かされていない伏線の数々についても

重要な考察となっていくだろうと考えられますね

それではやっていきましょう

 

 

 

僕は以前からキャラクターの目の特徴に注目していました

キャラクターの特徴的な目は

意外と『共通点を見出しやすい特徴』でもあると思います

それではその見つけ易い特徴的な目のライン

共通する人物と共に1例1例見ていこうと思います

 

 赤井家の人物3人に共通する目の特徴

 

まずは赤井家の3人の目の共通点から例を挙げていこうと思います

同じ目の特徴を共通点の1つとして考察する上で

「赤井家は1つのモデル」と考えられるかもしれません

タイプ1『赤井メアリー-赤井秀一世良真純

これは見た目にも分かり易い共通点ですね

目の涙袋の上の部分、これは「したまぶた・かがんけん(下眼瞼)」

と言うそうですが、これが3人とも

「真ん中辺りからピュッと曲線を描いたような新しいライン」

が出ているのが特徴的

メアリーに関しては「探偵団はヤブの中」で

マスカラの付いた灰原にコナンが

コナン「灰原・・・お前・・・」

と灰原に「領域外の妹メアリー」を重ねて見るシーンが印象的ですね

同じ目の特徴を持つメアリー・赤井秀一世良真純

親子・兄弟である伏線・証明部分となっています

 

それでは次の特徴に行ってみましょう

考察はここからが本番です

 

 赤井家と本堂家に共通する目の特徴

 

先程赤井家3人の特徴をタイプ1として紹介しましたが

もう1つ赤井家から新しい繋がり・ラインが見えてきます

 タイプ2『赤井家-本堂家-上原由衣』

今度は一家を跨ぐようなスケールの大きい繋がり・ラインが見えてきましたね

このラインに共通する目の特徴は『目尻の部分がピンと跳ねている』ところ

女性なら全員そうかと思い易い特徴ではありますが、全員ではありません

赤井家から見ていくと「便宜上赤井家」としていますが全員ではなく

『赤井務武と赤井メアリー夫妻に次男羽田秀吉』

この3人がこのラインに当てはまりますね

 

次に本堂家からは

『本堂家の母と姉水無怜奈こと本堂瑛海に弟本堂瑛祐』

この3人とも「特徴を母から受け継いでいるのか同じ特徴的な目」をしています

赤井家に本堂家と見てきましたが

ライン2の目の特徴において「赤井家の該当人物」と「本堂家の該当人物」は

ほぼ同じであると考えられる為血縁のどこかの点において

『この2家に関しては血縁関係がある・繋がっている』と考えられます

特に直接的な関係である「親同士」である『赤井務武ー本堂母」』

この2人が「兄妹かあるいは親戚関係・遠い親戚関係」であると考えられます

 

この家族の共通点をベースに血縁関係を探る考察」は

パレントが『共通する幼児化現象』で

髪型のカールで展開した説とも繋がってきます

 

そしてライン2の3人目『上原由衣』

彼女が「赤井家ー本堂家」このラインにさらに加わってくる、と

『キャラクターの目の特徴考察』では血縁的繋がりが考えられそうです

上原由衣は長野県警の刑事。

大和敢助・諸伏高明とは幼馴染な関係であり

上原由衣は大和敢助との会話で諸伏兄弟の両親が兄弟が幼い頃に他界し

「弟の諸伏景光が東京の親戚に引き取られたことを知っていました」

この辺も今後物語で何かしらの関係が見えてくるのかもしれません

 

 諸伏兄弟と服部静香に共通する目の特徴

 

そして最後にもう1例、タイプ2の長野県警上原由衣と

回り回って関係がありそうなその諸伏兄弟と

ある女性との共通点が浮かび上がります

タイプ3『諸伏兄弟-服部静香(服部平次の母)』

このライン3の人物に共通する目の特徴は

『目尻の部分からピンと細長く線のようなものが飛び出ている』ところ

赤井家や本堂家よりは『細長い線』であるのが特徴的ですね

 

諸伏兄弟の兄諸伏高明は長野県警の警部で

弟諸伏景光は組織におけるコードネーム・スコッチであり

公安においては警視庁公安部所属

景光は組織に潜入した際に公安である事が発覚し

携帯電話を奪われる前に拳銃自殺を図り亡くなっています

 

平次の母服部静香との「目のラインの一致」は偶然かもしれませんが

何しろ静香の夫、平次の父である服部平蔵大阪府警本部長」

スコッチこと諸伏景光とは広く捉えれば「同じ警察の人物である」とも言えます

諸伏家の兄弟と服部家の妻の夫、という間接的な関係にはなりますが

何か繋がりがあれば面白くなってきそうですね

あるいは「警察における東京と大阪の連携」に発展するのかもしれません

 

 

まとめと雑感

 

いかがでしたでしょうか

『登場キャラクターが共通して持つ目の特徴考察』

赤井家に本堂家、さらには諸伏家に服部家の人物と

目の特徴から繋げることの出来る関わり・ラインを

タイプ1・2・3と3例、例を挙げて見てきました

「共通する目の特徴」というラインを繋げてみることで

なかなかこれまで「見えなかった新しい繋がり」が見えてきたのでは

ないでしょうか

繋がりが分かると物語を見たり、考察するのも楽しくなってきますね

これからは『キャラクターの目の特徴』に意識を向けながら

物語を見ていくと「何かこれまで見えてこなかった繋がりや関係」

が見えてくるのかもしれません

ぜひ名探偵コナンの登場キャラクターの目の特徴」に注目しながら

ストーリー・考察、楽しんでくださいね

それではまた次回・・・!